節約人間の心
我が家は風呂場と洗面台が一緒になっている 非・独立洗面台タイプなのですが。 ふと。 あれ?ウチの風呂場って物少なくね? と思うなどしたので 置いてあるものを晒していこうと思います。 まずは洗面台。左から ・歯ブラシ(1本50円〜70円くらいの安いやつ。…
ミニストップにて、ポムポムプリンのメロンパンを購入。 今日は絶対にコレを買って食べてみると決めておりますた! だってプリン風味のメロンパンとか絶対ウマーじゃないですか。 結論、予想を裏切らない甘ウマでした。 中にカスタードとカラメルソースが入…
ソース系メニュー連投中。 てなわけで今日も今日とて労働なり。 昨日今日と、焼肉用のお肉を買っていく人がものすんごく多い! おうちとかバーベキュー場で、おニクするんですって。 バーベキューといえば夏のイメージが強いですが、お花見バーベキューも雰…
今日は労働なり。 途中。久方ぶりに来店したというマダムが精算中に 「ここのお肉がとっても美味しいのは知ってるんだけどね、やっぱり安さには勝てなくてさ…他のお店に行っちゃったりしてるの。ごめんね………」 と、切なげボイスで語りかけてきました。 左様…
昨夜作った、もやしとニラ入りの麻婆豆腐をうどんにかけたやつがウマかったのでここに記録す。 ふと。 女性の節約生活って、男性のソレと比べるとちょっと大変な時があるよなぁ〜 などと考えてました。 まず住処。女性の一人暮らしとなるとある程度セキュリ…
久しぶりの納豆。うんめぇー! 唐突ですが我が家のサブスク事情最新版をば。 ①昨日、パ・リーグのクライマックスシリーズが終了しましたので、パ・リーグtvを解約しました。 毎年プロ野球のシーズン中だけ契約するスタイルで。日本シリーズは配信が無いので…
5日間ノーマネーデーが続いたゾ!(キャッキャ) と、家計簿を眺めながらニヤニヤする朝。 家計簿をつけ始めた時こそ、少しでも貯金を増やしたいなという意識などありましたが。 今ではもう、お金貯めて何したいとか老後資金をいくら貯めないととかそんなこと…
ジャガイモ煮の残り汁で卵を一晩浸してみましたけれども。これじゃさすがに味があんまり付かないわね。 まだまだ余っているので、卵焼きに混ぜたり酢を足して天津飯のあんかけにするなどを検討中。です。 あーあ寄っちゃったな。 容量をケチるとこーなる。 …
業スーで買ういつものもやしが3円値上がりで27円。 もやしの3円は死活問題じゃわ。 1kg入りの薄力粉はついこないだまで118円だったのにあれよあれよという間に138円! 貧乏人の味方が次々と巣立ってゆきます。。(遠い目) 豆腐も時間の問題でしょか! うーむ…
最近、1食100円以下の質素メシの割合がちょいと少なめ。 4月と5月は国保の支払いが無いのでやや調子に乗っている、というワケですわ。 ふだん食費は月15000円以内を目安にしていますが、今月はギリギリ踏みとどまるか少し超えそな勢い。 ま、米も買ってるし…
もういい!腹へった! と、ベーコンをもしゃもしゃ食っている朝5時半。 ラジオつけっぱなしで寝ていたら深夜にイイ感じで目覚めまして、久しぶりにリアルタイムでオールナイトニッポンを聴いていたのですよ。 そしたらもうその後眠れず盛大に腹がへるわけで…
先月はスマホ購入代の引き落としがあり赤字をかましているので今月は規制を強めたいのですね。 というわけでひきわりはガマンして小粒納豆。 まぁ自分で刻めば良い話なのですがね! ははぁ〜今日は寒いですな。 あったかいコーヒーが沁み渡るわ。 吉牛もすっ…
昨日の残りで感動の再来ですわ。 そういやこないだ。ダイソーですきバサミ買いました。 髪の量が気になった時にすぐザクザクっといけたらいいなぁと思いまして。 カット代節約になりますし。 今はだいたい半年に1回くらいのペースで1000円カットして髪を軽く…
いつもの米キター(訳あり米) いつもふりかけがオマケでついてくるのですが。 今回はなんと。雑炊の素!(小躍り) おととい原作を読んだ流れで、な。 実はちっこいテレビとブルーレイプレーヤーが一応押し入れで眠っているので。 ひさーしぶりにガサゴソ掘り起…
100円パンのみなさん。(朝食) 左からチーズのやつ、高菜明太、ハムとチーズのやつ。 朝からカロリーの高そうなパンを3つも…食い過ぎじゃろ! というご意見の受付は既に〆切っております。 でへへ。 労働の日は朝食べすぎると体が重いだのなんだのとここ最近…
へい。今日もお疲れさんです。 昼は普通に晴れてたので何も考えずにチャリ漕いで労働に行ったのですが。 帰る頃にはザーザー降りですわ。 出先で、傘もカッパも持ってないのに突然激しい雨音が聞こえた時のあの絶望感ったら。。 まぁ10分くらいの距離なの…
いつも晴れてるときにしか空見上げてないので。 たまには雨の空も見上げときましょ。 ダンゴムシを食おうとしてるヘビの横顔。 先日の買い出し日記の写真にしれっと写っていた「とろけるトントン奴とうふ」 ふわふわでウマーです。 3時のおやつ。(マスカッ…
まったく今年の梅雨は随分せっかちでっせダンナ。 早く来たぶん長くなるんですか? それとも夏が長くなるんですか? まさかの。8月にはもう秋を感じているパターンですか? 夏が長くなるとシンドイですけど 水シャワーになるのでお湯代全カットできて節約の…
会話の流れで周りに自分の生活について話すことがたまにありますが。 生活費のことなど話すと、 草でも食って生活してんの?戦後?仙人なん? といったリアクションが返ってくることもあります。 ほう。低コストで生活する人は見る人から見ればそのようなイ…
ジュース飲みながら米がグツグツ炊けてるところを見ております。 ボーッと考えごとしながらだんだん水が無くなっていく様子を見るのがおもしろいです。 寒い日は蒸気に手を当てて暖をとれますぞ。 我が家(家賃3万円)のキッチン。 ご覧の通りちっこいですが、…
【コジキ活動略してコジ活】時代に乗れない底辺女がファミペイに挑戦。クーポンでポテチゲット。2月14日までですぞ。 2月も始まったことですし景気よく牛肉いっちゃいましょ。クーポンあるし。 キムカル丼 500円となると躊躇するのですが割引で450円ならた…
二日目のカレーは美味い。 出来たてほやほやより寝かせたほうが美味しくなるなんて超ロマンを感じますぜ。 カレーとは少し意味合いが違うけど、新品より使い潰して味が出る革製品とかももうロマンの塊だと思ってます(持ってないけど) 昔から、洋服や財布など…
お昼ごはーん 玉ねぎ入りの味噌汁信者です。 生活費についてですが。 働きたくない一心で、極力コストを抑えて質素に暮らすことを意識しはじめてから約2年。 今、家賃などの固定費も含めた月の総支出はだいたい8〜9万円くらいです。 意識する前は月の生活費…