月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

便利な調味料の是非

スポンサーリンク


【8月27日土曜の日記】

昨晩作った厚揚げの煮物がウマくて非常にホクホクしております。ネギと大根おろしかけたらこれまたウマー。◎

主にめんつゆで煮込んだのですが。
簡単に美味しくなるのでホントありがたいですねぇ。
ワタシはまだ使ったことがないですが、白だしとか多分、めちゃくちゃ便利ですよね。


少し前に職場で、厨房のお姉さん(料理人)が、
"今みんな白だしとか便利な調味料を使うやろ。家で誰でも美味しい料理が作れるようになってきて、これからどんどんプロの料理人の必要性が薄れていくかもね。。"
と、やや切なげにポツリと話していたのが強く印象に残っています。

プロが己の感覚と経験をもとに導き出した味、に紛れもない価値があると思うので
必要とされなくなることはまず無いと思うのですが
「家でちゃんとしたの作れるし、わざわざ外で食べなくてもいいか〜」
みたいなパターンはあるのかもしれないですね。


便利な世の中バンザイ!などとよく思うのですが、 その裏で割を食う人も必ずいるのだな、と。考えさせられたのでした。


ちなみに、めんつゆで煮物をすることをそのお姉さんに言うと、
"それ使うとだいたい美味しくなるやろ?ダメよ!料理は失敗してナンボ!そうやってどんどん舌の感覚が肥えて上達するんやから!"

と、職人らしいお叱りをくれます。カッコエエ。
"えーだってー、失敗したら凹むし食材も時間ももったいないしー…"
とかグチグチ言い訳してゴメンナサイ。(おい)



そんなわけで今日も今日とて労働。
ゆるやかにずっと忙しい土曜でした。


最近めっきり涼しくなって来て、ウレシイ限りです。(にんまり)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク