月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

ムードメーカー不在

スポンサーリンク

f:id:torikosan22:20211216213734j:plain やっぱりパンには目玉焼きっしょ!



今日も今日とて労働なり。

社長と、お話好きお姉さんと、やんちゃな男子大学生。
この3人の誰かが居るとわりと全体の会話が多くなりがちで、いわゆるムードメーカー的な人たちなのですが。
今日はその3人が全員休みの日でして。

あとの人はワタシ含めその3人ほどワチャワチャするタイプじゃないので
いつもより職場が静かめでした。

昔のワタシなら、
学校や職場でそのようなムードメーカー不在のシーンに遭遇すると
"なんか喋らなイカンかなぁ、みんなこの空間がつまらんって思ってないかなぁ"
などと気になって、頑張って会話をしてみようとしたりしていたもんです。
でもやっぱり違うのですよね。ワタシのような根暗が頑張っても不発に終わります。

で。根暗なりにそのような状況に悩んだ時もあって、
コミュニケーションについてネットで調べまくっていたことがあるのですが。
その時に見た記事の中でとても印象に残っているフレーズが

「沖縄が東京になろうとするな」

ってヤツ。

沖縄には綺麗な海も立派な観光地もあるのに
都会を求めて高層ビルをたくさん建てたり東京のマネをしても、それはなんか違いますよね?
どちらにも良さがあるのだし。

つまりは。
自分が無理して他の人のようになろうとしたら自分の本来の良さが失われるよ、
まずは自分のことを認めて自分自身が楽しむことが大事でしょ。

…といった感じで。都会と地方に例えつつ、自分らしくいきましょうやというようなことが書かれた記事でした。

読んでハッとしました。
そうだワタシはワタシやん?
ムードメーカーにはならずとも、無理せずに相手と丁寧に向き合えば良いやん?

という結論に自分の中で至りまして。その時ずいぶん気持ちがラクになったもんです。


どこのサイトで見た記事かもまったく記憶に無いですが。
著者にはキュートなリボンを付けた酒樽でも送って差し上げたい気持ちでございます。



f:id:torikosan22:20211216214509j:plain そんなこんなで長々語ったことですし、オムハヤシでドロンします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク