月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

タイムパフォーマンスへの意識

スポンサーリンク

今朝。ラジオ番組(Top Of The Morning)にて
『普段の生活でタイムパフォーマンスを意識しているか?』というテーマでリスナーにメッセージを募っておりました。

コスパならぬ、タイパ。
費やした時間に対する満足度を表す言葉だそうで
おもに、
倍速で動画視聴をしたり、本や映画のあらすじだけを見る、など
コンテンツ消費に関する行動を指して語られることが多いようです。

このような言葉が存在することをワタシは今日初めて知りました。
まぁ〜次から次へと、よく新しい言葉が生まれるもんだ。。。


リスナーからのメッセージでは
ワンオペ育児のため意識せざるを得ない、倍速視聴に関してはコンテンツによって使い分けている(映画ではしないけど学習系ではする)、などなど
少なからずタイパを意識している人がまぁまぁおられる模様。



ちなみにワタシは、映画もドラマもYouTubeも倍速視聴はしたことがないです。
ただ内容を理解するだけでなくて、作り手が日夜頭を悩ませて作り上げたであろう細かいテンポや間、空気感などを受け取ってこそ、その作品を観たと言えるのだ!という感覚が自分の中にあるのですよね。
(キリッ)

この考えを以前、倍速再生派の知人に話すと
「素人が作ったYouTube動画のテンポとかたかがしれてるしどうでもよくない?」
などと言われたのですが
そうじゃないんだよなァ〜。(ため息)

ワタシは、自分で選んで見始めた以上、できるだけ自分の中でじっくり噛み砕いて感じたいのですよ!
倍速で消化するなんて味気ないなって思ってしまうのですよ!
それは映画でもドラマでもYouTubeでも同じです。


まぁなんやかんや言うとりますが
これは、ワタシが時間を有り余らせている暇人だから言えることなのかもしれませぬ。
労働や家庭などで多忙を極めている人にとっては、効率的にコンテンツを消化できることはきっとありがたいことでもあるのでしょうね。


てなかんじで。
コンテンツ消費系のハナシになると書きたいことが山ほど湧いてくるのですが
超とっ散らかりそうなので今日はこの辺で終わらせときましょ。

とりあえずワタシはタイムパフォーマンスを意識していないし、意識したくない、という考えです。



最近気になっていた、業スーのさつまいもコロッケを購入!(ホクホク)


久々の、貧乏油そば


揚げている時から異様なほど芋の甘い香りがしてやや心配になりましたが、フツーにウマいです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク