月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

甘酢のすゝめ

スポンサーリンク

冷凍庫に眠らせていたコメを用いて、雑炊をしました。
鶏がらスープの素で作る卵雑炊、好きなのですよねぇ。ほっこり。



で。今日も今日とて労働。

労働中なかなか肌寒かったので、フライヤーで暖を取ろうと思い厨房に行ったら
料理人のお姉さんが売りに出すチキン南蛮を作っておられました。

わぁウマそー、と、作業の様子をじーっと眺めていると
「アンタもたまには家でチキン南蛮くらい作りな」 と、お姉さん。

"いや〜甘酢作ってタルタル作って鶏揚げるの、面倒なんすよねェ"
ワタシは今日も通常営業。ナマケモノです。

すると、

「なんも面倒なことないわ!
甘酢は一度にたくさん作ってペットボトルにでも入れて保存しておくといいよ。半年は保存きくし使い道も色々あるからね。
ほんでタルタルはゆで卵手で潰してマヨネーズとケチャップとドレッシング混ぜればいいだけ!
家で食べる料理に関してはねぇ、いかに上手に手を抜くかが大事なのよ!」

とな。

ほぇー!なるほどなぁ!
たしかに甘酢って、唐揚げにかけてもいいし魚料理にも使えるし酢豚とかミートボールもできるし天津飯にも使えるし
よく考えたら使い道がたくさんありますねぇ。
甘酢の作り置き、アリかもしれん。

それにしても、上手く手を抜くって、なんかカッコいい言葉ですね。
ワタシも手を抜くのは大得意ですが、誰がどう見ても盛大に手を抜いている、ただの大雑把大将です。
ちゃんと見せつつ実は手を抜いてるよ、みたいなのが上手いやり方ですね。たぶん。



晩めし。
そういや最近納豆食べてないなぁ、などと思いながら豆腐丼をモグモグしてました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク