月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

わたしたちは完璧を求めすぎている

スポンサーリンク


どちゃくそ久しぶりの土曜休み。!
普段リアルタイムで聴くことのないラジオ番組など聴いて土曜気分を満喫しました。



最近よく「蛙化、蛙化」と耳にしますが。
そういや蛙化現象って具体的にどんなんだっけ、と、なにげなくインターネッツで調べていたのですよ。
ぼんやりとしか知らなかったもんで。

好きな人からの好意に気付いた途端、嫌悪感を抱く現象だったり
好きな人の行動で突然気持ちが冷める現象を差すらしいのですが。

代表的な蛙化シーンとして挙げられる内容を見てみると、
・怒られている姿
・フードコートでお盆を持って自分を探している姿
ICカードの残高不足で改札に通れなくなっている姿
・自転車のギア1で漕いでいる姿

ギア1でクッソわろてしまいました。どうでもよすぎる。

原因としては、理想が高く相手に完璧を求めすぎているから…などと言われているらしいのですが、

そういえばこれまた最近多いと言われている「リセット症候群」の原因としても
完璧主義というのが挙げられていたのですよね。

人との繋がりに疲れて突然人間関係をバッサリ断つという、リセット症候群ですが
人に良い顔をしないといけない、悪い部分を見られたくない、という完璧主義な性格が起因していることもあるようで。

人にも自分にも完璧完璧って…
どんだけ完璧求めるんだよ!息苦しいわ現代!
と思わず突っ込んでしまいましたが
気持ちは分からんでもない部分もありますねぇ。

蛙化の項目はあんまり理解できないのですが
人との繋がりに疲れてリセットしたいと思ったことはあります。
多分それは、自分が良い顔をしようとして気を張りすぎているからというのがあるカモですね。


はァ〜、もっとのびのび生きてぇもんだよな〜。

などと、思いましたとさ。



白身フライ3日目の昼。パンに突っ込みました。激ウマ。


白身フライ3日目の晩。卵でとじました。ウマ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク