月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

手練れに話しかけられる

スポンサーリンク

f:id:torikosan22:20220214194119j:plain さぁ今日はチャリで徘徊するゾ。


f:id:torikosan22:20220214194151j:plain 大濠公園でトリを眺めながらのんびーり。



「すみません、すぐそこのカフェやってないみたいなんですけど、コロナで休業とかですかね?」

声の主は、ベビーカーを押した30代後半くらいの女性。

あぁワタシに話しかけているのねと理解して
今日は定休日であることを伝えると、

「このへん他に良い店ないですかね?子供も一緒に入れるような。。」

めったに外食をしないワタシにそんな引き出し無いんですケド…と思いながら辛うじて以前行ったことのあるお店を紹介。

「へぇ〜行ってみようっと。よくこの公園には来るんですか?」

わお。本格的に会話が始まってもうた。
こうやって初対面の人と話すのホント苦手なのですよね。。(滝汗)

ややげんなりしつつ質問に答えたのですが。
あろうことかそのあと、

何歳?
仕事はなにしてるの?
趣味は?彼氏は?…

矢継ぎ早に質問攻めをされるの巻。
そして質問に答える度に「へぇ〜そうなんだ!」などと上手くリアクションを取りつつ、「私はさ…」と自分の身の上話で華麗にトークを広げてゆく饒舌っぷり。

その口達者な感じと、会話中にワタシから決して目を逸らさない感じがなんかもう完全に手練れ。宗教の勧誘的ななにかを感じて警戒心マックスです。
思わず所々ウソ答えましたもん。ガクブル。

まぁ結果、別になんの勧誘でもなかったのですが、

「休みの日はいつも何してるの?」

"散歩して、今みたいな感じでボーッとしてます"
(質問されすぎて答えがだんだんテキトーに)

「瞑想的な?」

"ええ、まぁ。。"

「それならね、その時にお祈りをすると良いよ。
私の友達がクリスチャンなんだけど、仏に祈る偶像崇拝をするよりも神に祈った方が願いを叶えてくれるんだって!」

と、なぜか宗教のハナシに着地するという。
一瞬身構えましたわ。

結局30分程度話して、じゃあまた!とお別れ。

どうやら転勤族で福岡に来て間もないのだそう。
初対面の人にあれだけグイグイいけるメンタル、たくましいなァ。

なんか一連の流れでちと疲れたので、女性と別れたあとすぐに帰宅しましたとさ。



f:id:torikosan22:20220214194502j:plain ありものを乗っけたらなんか大渋滞した丼。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク