月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

競争で自分を見失わない

スポンサーリンク

今日もパンケーキ。♪〜


今朝のLOVE FMにて
福岡市内のとある高校の吹奏楽部の生徒がゲストで出演されておりまして。
全国大会で幾度も金賞を受賞している強豪校ということで
「部内はやっぱり金賞を強く意識している雰囲気なのか?」
というようなことをパーソナリティが生徒に問うシーンがあり。

ソレに対して
「あまり練習中に金賞金賞言わない。賞というよりはまずお客さんに最高の演奏を届けることがモットー。賞はあとからついてくるもの。」
という回答をしておられ。
はぇ〜!と、思わず感嘆の声をあげてしまいましたの巻。

どうしても競争をすることになってしまうと
ついつい目先の結果を意識してしまいがちよね、などと思いますが
それを前面に出さない雰囲気。
いやはや、冷静ですなぁ。


『結果はあとでついてくる。まずは目の前のことを丁寧に。大切なことを見失わないようにしよう』
ワタシが初めてその思考に至ったのは、やっとこさ20歳を越えてからでしたねぇ。
結果を求めて焦って、自分が苦しくなって、評価も下げることになってしまって、という失敗をやらかして初めて気付いたもんです。

人からそのようなアドバイスを受けたとしても、本当に自分の中で理解に至るのとはまた違ったりします。

事の大小問わず、競争っちゅーもんは良くも悪くも心が狂わされますが
自分にとって何が大切なのか、芯を持って臨みたいですな。

…と。
競争心をどこかに放りだしてきたナマケモノが、エラそうに言っておりますよと。

ちと話が逸れましたが。
もろもろ自分の気持ちなど改めて思い出して、なんだか朝からすっごく元気が出ました、とさ。



そんなこんなで、ほどほどに労働を終え
帰還。
明日は休み。♪〜






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク