月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

1年間の支出額2022

スポンサーリンク

1年間でワタシの元から旅立って行ったお金の数をゆるくまとめるシリーズ。

1月 93,610
2月 83,411
3月 78,461
4月 75,112
5月 57,083
6月 82,767←プチ旅行/住民税
7月 73,378
8月 258,107←国民年金/火災保険/部屋更新料
9月 66,758
10月 72,071
11月 63,105
12月 89,956

計 1,093,819


↓2021年のやつ
torikosan22.hatenablog.com
・支出合計額は2021年とほぼ変わらず。

国民年金の全額免除が6月で終了。多分再申請したらまたいくらか免除されていたとは思うのですが
まぁさすがに払っておくか、ということで
2022年7月分〜2023年3月分を一気に支払いました。
免除期間の分もそろそろ払わねばです。

・火災保険料と部屋の更新料、なかなかデカい。

・2021年の年収が極貧レベルで低かったので、翌年の国保と住民税の額がすこぶる安かったです。



内訳。

家賃 ¥373,640 (34%)
税・保険料 ¥247,840 (23%)
食費 ¥155,000 (14%)
通信費 ¥75,260 (7%)
水道光熱費 ¥70,905 (6%)
交際費 ¥55,919 (5%)

その他 ¥115,255 (11%)
(日用品費・娯楽費・交通費・タバコ代)


ふたたび惜しくも、年間支出100万円以内とはいかなかったのですが。
まぁ無理なく低コスト生活が続けられていて、よいのかなと思います。

今年は、昨年の年収的に国保や住民税の金額が上がりますし
国民年金も1年分フルで支払うのでその分支出が増える予定です。

引き続きゆるーく、節約生活やっていきます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク