月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

2020年の収支(ざっくり)

スポンサーリンク

f:id:torikosan22:20210110125438p:plain 年間100万円以内で生活したいです。

あまり働きたくないからです。(真顔)


働きたくないし難しい勉強もしたくない

少ないお金で生きていけばいいのでは?

ローコスト生活目指すの楽しい!←今ここ




2020年の収支を見てたので
なんとなくざっくりメモします。


給与手取り¥1,734,765+給付金100,000
支出が¥1,341,878(税金とか全て合わせた総額)


2019年は年間支出125万くらいだったのですが
今年は秋に引っ越しをしているので、初期費用や引っ越し代、保険料で金額が上がりました。

あと引っ越しに伴って不用品回収をしたり、テーブルとマットを新調、あと自転車を購入しているので
関連費用トータルで21万くらいです。



で、
支出で一番多くを占めているのが家賃。
9月までは約4万
10月以降は3万
一年で45万ちょい。


嗚呼、おうち欲しい。
広さとか要らないから単身用アパートの部屋をそのまま戸建てにしたような家を100万円くらいで買えないかなー。

そんな夢みたいな現実探してまっす。


食費は約16万。

1ヶ月15000円以内が目安なのでこんなもんですな。
おやつ暴食しがちなのでそれを削れば年間1、2万くらい落とせそう。


水道光熱費は7万弱。
10月以降引っ越しで都市ガスからオール電化に変わってます。節約しやすくなりそうな予感じゃ。



ほんで通信費(スマホ+wifi代)が12万ちょい。

…?!

高っ!
ひと月1万払ってる計算ですけど。

6月にwifiのプロバイダを変更したのですが、変更前は本当にトータル1万前後払っていました。
変更してからは7〜8千円くらい。
こないだの記事に6〜7千円と書いてたけど6千円代だったの1回しかなかったですわ。
あと変更時の手数料などでもろもろ2万弱くらい掛かってます。


通信費に金掛けすぎな件。
便利な世の中ですがこれは解せぬ。

そしてなんとなくですが今持ってるアイフォン氏がそろそろ寿命を迎えそうなので今年は機種変更が絡んでくる予感。お金が掛かりそうだ!




で、
残りは税金や娯楽費などその他もろもろですかねぇ。

1回しか読まないくせに無駄に電子書籍でマンガ買いまくってたりしてたので気をつけたいです。


逆にほぼお金を掛けて無いのは美容・洋服代ですな。
興味がないので。



目標は年間100万円以内でほのぼの生きることです。


こんなこと考えている時が一番ワクワクします。






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 底辺女日記へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク