月10万円以下で生きる低所得アラサー女

低コスト生活を楽しむ独身アラサー女の実態

スポンサーリンク

我が家の電気代事情

スポンサーリンク

九電のマイページで日ごとの電気代が見られるではないですか!こんなの前からあったかね?


ウチはオール電化です。
お湯代は深夜電力でこのスクショの分とは別契約のため、
電灯・IHコンロ・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・電気ケトル・洗濯機・スマホモバイルルーターの充電
これらの使用分になります。
こたつを引っ込めたのでだいぶ安くなったかね。

こたつを使用していた2月分。あれ?思ったほどこたつの分変わってないですね。
まぁほぼ食事中くらいしかつけないからでしょか。
お布団にくるまってるほうが気持ちよいですからね。

ちなみに備え付けのエアコンがありますが、夏も冬も使わないスタイルです。
オンボロのため電気代が嵩むだろうと思って使用を避けていたら案外平気なもんでそのまま、です。

頭おかしいんじゃね?と言われることもありますが。
夏は冷房を切った後、暑い空気がモワッと部屋に流れ込んでくる感覚が本当にキライなのと、
冬は暖房を付けていると喉が痛くなって気分が悪くなることもあるので
エアコンは無いなら無いで今のところ問題ナイのです。b

夏は扇風機が、冬はこたつと布団が、頑張ってくれてます。

あと暗いのが好きなので、電灯をガッツリ点けている時間は短いです。
ブログ用の晩めし写真を撮る時だけ大きい電気を点けて、あとは玄関にある小さい電気だけ点けて過ごしてます。
それが間接照明ぐらいの明るさでちょうどいいのですよ。へへ。


てなわけでまぁ、料金は2契約分合わせてだいたい毎月3,500円〜3,800円くらい。
基準がよーわかりませんけども。前の家で電気+都市ガスやってた時よりは1,000円くらい安くなったと思います。たぶん。

使わない時はコンセントを抜くクセは一応ついてますが、最近は炊飯器の保温時間が長くなりがちなので(ラップして冷凍する作業メンドい)
気をつけねばなぁ、などと思っているところです。


電気代もグングン値上がりみたいですね。
節約に励みたい方はぜひこれからの季節ワタシのように、暑さでドロドロになりながら薄暗い部屋でディナーなどしてみてくだされ。新たな快楽の扉が開くかもしれませんよ。
(ただし独り者に限る)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク